年上女房の子だくさん
16歳年下の夫を持つ妻が実の子を持てなかった分、縁ある数多くの後輩たちに送る応援歌

プロフィール

SEIKO blog

Author:SEIKO blog
SEIKO



カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



リンク



最新記事



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



年上女房の子だくさん

QR



太陽の光と寝つき

最近、とても実感したことがある。


それは、太陽の光を浴びることで寝つきが良くなったということだ。太陽2 


特に午前中、それも早朝の太陽光がベストだということは
何かの本で読んだ記憶はある。


もともと寝つき悪く、ねむりの浅い私は、短時間睡眠が影響し、
仕事の効率が悪い時があった。うーん…


カバン 仕事で朝から出かける際は、顔に直射日光が当たらぬようにと
陽カゲを歩き、仕事先では、朝から陽の沈みかける夕方までヘヤの中jumee☆school1 

家 家での仕事のときは、朝、家事を終えると、その流れで
読み物、書き物、調べもの…。  本  勉強  パソコン 
と、ヘヤでの仕事…。


晴れ太陽さまに、直接お目見えすることの少ない日々であった。


それが、ここ最近、カゼで体調を崩し、体を温めるために
何気にベランダで新聞を広げ、読み終えた、その夜…。月


何と、寝つきがいいのだ顔


そうです。
太陽早朝の太陽さまは、寝つきにGOOD 

強い太陽光線は病んだ体にはきつすぎるので、
時に陽傘をさしたり、体に数分、直接、光線を浴びせたり。

すると、普段より寝つきがいい私であることに気付いたのです。

しかし、太陽さまを直接、目で見ることは、さけた方がいい。



今朝も深呼吸をしながら、太陽さま
おもむろに手をあわせスタートした1日でした。


さて、今夜も、眠るぞ   星 にっこり 星


テーマ:日記 - ジャンル:日記


オーラ測定(その1)

オーラ測定機(長崎ではまだ1~2台とか)を持つ
長崎の弟(薬局を経営)に、我が家で、オーラを
測定してもらうことが、ついに実現しました!


周囲からの要望もあり、募ると、17名も集まったのです。
いつぞやのブログにも少しだけ書きましたが、
初めての方のために少しだけ・・・。


オーラカラーは全部で七色虹ですが、その方に応じた
カラーが鮮やかに写し出されます。
その時の健康状態から、精神状態個性までもが
現れるので驚きです。


オーラカラーは、その人の周りを美しく、で、
とり囲むのですが、一種、神秘的にすら感じます。


プライバシーでもありますので、画面にて
お見せできないできないのが残念!


私の場合
今年の八月に撮影した際は、心身とも絶好調パワフルな
ときで、それに応じた結果(カラーや数値)が出ましたが、
今回はカゼひきあとの病みあがりでもあり、やはり、
それなりの結果でしたね。


それにしても、私の気をつけなければいけない健康状態や、
思考性の部分まで出てきたことが再確認できました。


自分を見直す、いい機会でした。

この続きは、また次回!


テーマ:日記 - ジャンル:日記


太宰府天満宮(光景)

先日、撮っていた天満宮の写真で、
まだ、載せていないのがあったので本日公開


久々に訪れたが、参拝者や見学者の混雑さはさほどなく、
ところどころにすがすがしく空気木が漂っていました。


楽しいシ-ンや、穏やかな光景に思わずカメラでカシャリ! デジカメ


PS : 太宰府天満宮鳥居
学問の神様、菅原道真がまつられています。
901年、右大臣から突然太宰府の役人に落とされた道真は、
2年後、この地で亡くなりました。
その墓の上に建てられたのが天満宮です。


大木の根っ子にひっそりと咲く花
IMG_2178.jpg

本堂にて
IMG_2187.jpg

お参りしました
IMG_2191.jpg

坂本竜馬の特別記念館
IMG_2192.jpg

池の噴水(何気に撮りました)


不思議な体操その1(TVの「ももち浜ストアー」に放送予定!)


不思議な体操その2(TVの「ももち浜ストアー」に放送予定!)


池の鯉(生き生きしている!)



テーマ:日記 - ジャンル:日記


カゼの置き土産したき天満宮

せっかく治りかけていたカゼをぶり返しました。
風呂上がりに体がゾクッとした瞬間がありマジ
「あっ、しまった!」
遅かりしです。


黙れ今年の私的風邪傾向黙れ
人にもよるでしょうが、私の場合は一定の体温が
0.4度~0.5度の差で行ったり来たり、上下の動きです。
夜になると体温は上昇。
夫の会社にもそのような症状の方が居るようですね。

しかし、不思議に食欲は有り。
咳はさほど無しってとこでしょうか?


確かに個人差はありますが、
初期症状の時に治すのが一番
前回のブログにも書きましたが、睡眠と栄養のバランス
とてもとても大事と気付きました!


そこで、休日に体を癒すため、排気ガスの街なかから
空気のいいところを求めて出かけました。


太宰府天満宮の隣に位置する九州国立博物館に、立ち寄りました。
周辺は一面に杉林が立ち並びすがすがしい空気を感じます。木木木木木
あ~、なんておいしいんだろう!
うちの周辺との空気の味の違いをこんなに感じるなんて…。


館内に入るには、時間が遅く、またいずれー。
ぶらりと太宰府天満宮の方へ…。


お~!なつかしき梅ヶ枝餅とご対面。
ここまで来て、これを食べずに帰るわけには参りませんぞ!
そこで風流な、お抹茶と梅ヶ枝餅で一休憩。アップロードファイル


体を癒すいい一日でした。

ヨシッ!
本日で完治だムキッ

九州国立博物館の裏側
IMG_2152.jpg

九州国立博物館から太宰府天満宮への連絡通路(新しくできたんですね!?)
IMG_2155.jpg

連絡通路の出口(太宰府天満宮の入り口)
IMG_2158.jpg

お待ちかね、焼きたて梅ケ枝餅とコーヒーのセット 600円
IMG_2159.jpg

こちらは、焼きたて梅ケ枝餅と抹茶のセット 600円(抹茶が少なくてちょっぴり不満kao06
IMG_2161.jpg

ちょっとした眺めの喫茶店から(少し贅沢気分笑い。
IMG_2163.jpg

久々の穏やかな光景だ山と空
IMG_2167.jpg


テーマ:日記 - ジャンル:日記


風邪

風邪をひきました。
今年初めてでした。
カラオケと一緒です。


最近、滅多に風邪はひかなくなっていましたが、
私は風邪の神にたたられると、しつこいのです。


37度程の熱で頭はボッとなり、体は寝たくなるのです


夫いわく、
『眠るっていうことは、それだけ疲れてたんじゃないの?』
多分最近、眠る時間は長くても、夜中に幾度か眼が覚めていたので、
じっくり眠っていなかったかもしれません。
それで、免疫力も落ちていた に違いありません。


しっかり寝て、友人の鍼のステキな女性の先生に往診を頼み、
鍼と灸をやり続けることで、やっと平熱に戻ったようです。


風邪には、うがいと睡眠とビタミンC!

それから、必要あれば自分の身体をよく知ってもらえる医師の診断
(鍼灸師も含む)を仰ぎ、早めに治すことが大事ですね!


この冬はことのほか寒くなりそう~~!
インフルエンザ流行も目の前です。
皆さん、この冬も風邪の予防を心がけましょう!


友人の臨床検査技師からの風邪の予防対策↓

 お風呂  うがい、 手洗い、 体を極力温めること。
 アップロードファイル  バランスのよい食事を摂る。
 黙れ  人の多いところへ出かける時はマスクをする。
   無理な身体の使い方をしない(免疫力が低下する)。
 寝る  睡眠はよくとる。


下のような商品も風邪治療の大きな味方となりましたニコニコ。 正面
IMG_2146.jpg

IMG_2147.jpg


テーマ:日記 - ジャンル:日記


いざ、カラオケへ!

今年 初めてのカラオケBOXです。カラオケ マイク
休日にやっとのことで女三人 夜のカラオケへ出かけることになりました。

さあ、歌うぞ絵文字名を入力してください
と歌詞ページをめくるけど、なかなか三人とも
これ・!という歌が出てきません。


そこで、私が先べんきってまず1曲8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-14:CandyBlue(色付-暗い背景用)
あとに次々と出てきたのはよかったのですが、
みな、昔の歌ばかり…。
松田聖子、アン・ルイス、松任谷由美、中森明菜、山口百恵などなど・・・・ 

そうです、最近のニューソングなぞ、誰も歌えないのです
耳に残る、哀愁漂う歌が思いつかないのです。
多分、私たちの年代にフィットする歌など現代にはないのです。
ちょっと淋しい想い……。


でも、でも 各々に青春を謳歌した時代の歌をなつかしく歌いながら、
思いっきり声を出しカラオケストレス からっぽにした心地よい2時間でした。
またそのうち行きたいものです。


カラオケBOXは何十年も廃れることなく、年々オシャレに様変わりしてきました。
人を楽しませる場、ストレス発散の場として格好の場所bikkuri01
今後も歌好きの人、大きな声を出したい歌い人のために、カラオケBOXは
あり続けてほしいものです。ニコニコ。 横向き


テーマ:日記 - ジャンル:日記


マツダの展示会にて

マツダ車の九州地区合同の展示会へ出かけましたチェッカーフラッグ
車の免許証を持っていない私が、車のデザインを見るのが、ここ近年わずか面白いのです。


独身時代は「走る車はみな同じ!」に見えていた、この私が…。
それが、走り過ぎる車のメ-カ-が徐々にだが分るようになったのです。
世にも不思議なことがあるものです。


それは夫の影響、大いなるところ。
夫は無類の車好き! といっても、車体のみにこだわるのではなく
デザイン走り から、ボディ-エンジンの仕組み
それに その車の造られた背景や歴史
造り手(会社)の哲学
人生観まで興味がありそうです。

なるほど!奥が深そうな車の世界
王冠
一台の車にしても、製品化までには血のにじむような製造過程!
何でもそうだが、すばらしい商品ができるまでには苦労話があるものです。


各社とも、近年外観のおしゃれや恰好の良さを競い合っています。
もう、デザインのどこも変えようがないと思えるのに
フロント、サイド、バックにあの手この手と変化を持たせ、冒険をしています。
ホイ-ルのデザインにしても、よくもまぁ限りなくあるものです。


多分、これからは宇宙船のような車も出現するかも?
人間の創造力は全く無限です! 



そこで、今回、展示会にて感じたこと!
それは、マツダは会場そのものに活気がある!こと。
私は、マツダの回しものでも関係者でもないのです。
ただ、出かけた際に感じていることなのであります。


活気と共にあいさつがあり心地よさを感じます
「いらっしゃいませ」にっこり
「ありがとうございました」

話を聞くと、どうも、社長の教育方針らしい。
それは
「お客様を心地よく迎え、
  ニ-ズをとらえ、満足のいく来店をしていただく」
 

ということ!
それは見事に従業員の接客姿勢に現れています。


以前、Nという大手の会社の車の展示会へ出かけた時、
マツダとは比べものにはならない暗さと、従業員の無愛想さを感じました。
接客者の横に近づいても知らん顏!
無論、そそくさとその場を後にしたのは言うまでもありません。



商品や会社のイメ-ジは、対応したその 「人」に反映されます!
ある意味、恐いことでもあります。
仕事をする私たちも認識する必要はありますよね!


いろんなことを学んだマツダ車の展示会でした。
満月
以下、写真を少し。

アマガエル
IMG_2030.jpg

ハロウインのかぼちゃ
IMG_2034.jpg

無免許運転
IMG_2052.jpg

子供の遊び場もちゃんと用意されてました
IMG_2054.jpg

ズラリと並ぶとそれなりに・・・
IMG_2058.jpg

真っ赤なスポーツカー
IMG_2059.jpg


テーマ:企業経営 - ジャンル:ビジネス


アジア太平洋フェスティバル(その2)

前回、紹介することができなかった民族舞踊などの写真と、

長蛇の列に並び、やっとのことで買えたアジアの料理を何品かご紹介!

IMG_2062_02.jpg

IMG_2060.jpg

IMG_2018.jpg
  本日のメニューレードル
    奥左:揚げエビのニンニク炒め(ベトナム)
    奥右:揚げ春巻きチャーゾー(ベトナム)
    手前左:ナンカレードッグ
    手前中:チヂミ
    手前右:若鶏の唐揚げ



舞台を観ながら、ちょっと感じたことをひとこと汗とか

各国とも、芸術団のプロが演じる踊りなので、動きはとても見事なものでした。

が・・・・、不思議なことに気づきました。

「表情も踊りそのものだ」bikkuri01

と実感!

表情の豊かな人は、踊りが映えて見えるのです。

IMG_2070.jpg

IMG_2075.jpg

IMG_2077.jpg

IMG_2082.jpg

IMG_2094.jpg

IMG_2104.jpg

IMG_2106.jpg

IMG_2108.jpg

IMG_2110.jpg

それでは、来年のアジアマンスまで・・・・・泣き顔


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽


アジア太平洋フェスティバル(その1)

ここ数日、福岡の中心は全くアジア一色ですbikkuri01

そうです♪、私が沸かずにはおれない、お待ちかねのアジアマンス太陽です拍手

アジア太平洋フェスティバルは10月9日(木)~13日(月・祝)まで。

福岡市市役所前広場はお祭ムードで賑やかな日々。。

今回も目を見張るような、鮮やかな衣装の、数カ国の民族舞踊などが披露されています。

やはり、シャッターkissDNふるーつ☆Cultivation・キラキラ星を切らずにはおれません。

下は、ほんの一部です。


アジア太平洋ステージ2008
アジア太平洋フェスティバル2008

アジア太平洋ステージ2008 広州市天河芸術団(中国)


アジア太平洋ステージ2008 広州市天河芸術団(中国)


アジア太平洋ステージ2008 広州市天河芸術団(中国)


アジア太平洋ステージ2008 ハワイアンフラチーム(ハワイ)


アジア太平洋ステージ2008 ハワイアンフラチーム(ハワイ)


アジア太平洋ステージ2008 ハワイアンフラチーム(ハワイ)


アジア太平洋ステージ2008 シンダウ・フィリピン芸術舞踊団(フィリピン)


アジア太平洋ステージ2008 シンダウ・フィリピン芸術舞踊団(フィリピン)


さて、次回もお楽しみに・・・ニコニコ。 横向き


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽


怪物くん

ふと思ったのです。


この1~2年、政界がもの足りない絵文字名を入力してください
安倍さんが、総理大臣になったころ
驚異的に70%の支持率でスタートを切り、
世間は騒ぎました。

しかし、それもつかの間…。
「美しい日本」は幕を閉じました。


ここにきて、
にわかにTVの画面が賑やかになった!と思ったら
そうです!
最近、怪物くんが出ていたのです。


そして怪物くんは引退!
それでもニュースは、怪物くんのことで
何だかんだと、ここ数日、騒いでいたわけです。


怪物くんとは、無論、小泉元総理!ソリティアの人
怪物くんは、まさに政界のヒーローでした。


私は決して怪物くんが好きな政治家ではなかったけれど、
常に興味はあったのです。


小泉さんは、私の中の政治に関する拙い知識の記憶でいうと、
日本?日本列島改造論で超有名だった、はるか昔の総理大臣
「田中角栄」以降、二人目の怪物くんなのです!


怪物には、誰もがそう簡単にはなれない!
特に政界の怪物なんぞには…。


そこで、怪物とは何ぞや?
辞書によると
①怪しいもの・ばけもの
②性質、行動などが測りがたく、力量の衆にすぐれた人
と、あります。


やったことの善し悪しは別にして、
怪物くんは、非常に気になる存在です。
例え、どのような結果が出ようとも、それが自分の信念だと思ったら、
それに向かって、一心不乱に突き進む強靭的なバイタリティー!


ポスト郵政民営化の置きみやげで、怪物くんは政界を去ったのです。
格差社会を生んだことなどマイナス現状の結果も残してはいるが、
何故か私の中では、周りを振り切り、自ら運をどんどん切り開いていった
怪物くんに興味を持つのです!


人には『勘』というのも備わっているが、
怪物くんは、その勘どころも良く、臆することなく、
その『勘』に従ったのだろう。
怪物くんは見事に、その『勘』『勇気』で信念を貫き通したのです。


それと同時に怪物くんは、
茶目っ気と自分を楽しませる術を知っている!
ブッシュくんとも大の仲良しに!手をつなぐ
多分に生きるバランス感覚にすぐれているのだろう!
う~ん、
悔やしいけれど、ちょっとは接してみたい人物だ…。


テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記


携帯の使い方で人柄がわかる

喫茶店で仕事の打合せ中、相手の携帯電話が鳴り出しました。
さわやかなメロディ-です。絵文字名を入力してください
彼はバックの中から携帯を取り出してアンテナ携帯
「申し訳ありません、中座させて頂いてよろしいでしょうか?」
今時、礼儀正しい言葉と動きの男性(30代)です。


電話が終わると、
「大変、失礼しました。」
と彼は言葉で詫びながら席へ戻り、再び話を始じめました。


彼の配慮ある対応を見て、
彼の人柄と、これから仕事を行う会社のイメ-ジが、
私の中で一挙にアップしたことは言うまでもありません。絵文字名を入力してください


携帯のベルが鳴ると、人は携帯の相手と自分との世界に入り込んでしまい、
今、目の前で話をしている人に対し、礼を失する行為にも気付かず、
無神経に電話を掛け続ける人がざらにいるものです。むー


こんなわずかな行為が、
その人の印象 、ひいては背後にある会社のイメ-ジすら決めてしまうものです。


携帯の受け方 かけ方いはご用心!ですね。虹

もちろん、私も気をつけますグー!


テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記


高橋真梨子コンサート

っと、高橋真梨子のコンサートへ行けました!

何年も機を逸していたのです。
彼女のコンサートは初めてです。


あのハスキーボイスで、ムーディーな歌いぶりが好きなのです。
マネしようとしても、どだいムーディーでない私にはできないワザです。


年齢にしてはスリムな体型、劣らぬ声量。

彼女が出た瞬間、
「真梨子さん、待ってました!」
とばかり声が出そうでした!

彼女は夫がいても変わらぬ「色香」ハートvvぴんく
むろん歌手だから!といってしまえば、それまでだけど、
やはり彼女には、あこがれます。


数年前、福岡の繁華街で、彼女とすれ違ったことがある。
彼女も福岡出身の人。
コンサートで来た時は、街中をよくうろつくらしい。
私は思わず、声をかけそうになった。
でもやめた。
エッ?う~ん、何故かしら?


小柄な私とさほど変わらない背丈。
近くだと「普通~の人」に見えた高橋さん!

それがドレスを身につけ舞台に立つと、大きく見える。
高橋真梨子なのです。


私も誰かに言われました。
彼女とは比べものにならず、講演時、観客はせいぜい50~200名くらいだが、
舞台で話している時のちっこいはずの私は、大きく見えるらしい。

どうも人は、人に観られるその状況に応じた
「その場オーラ」が出るのだろう!


それにしてもBIGなショーで、終始興奮の連続…。

数年前、マライヤ・キャリーのコンサートへ出かけたが、
これほどの余韻は残らなかった。


途中からほとんど観客総立ち状態、スタンディングオーベーションで、
拍手♪拍手音符拍手8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-01:SbBlue(白い背景用)

舞台と観客が、一体となるひとときだ。
きっと彼女の人柄なのだろう。
語りも気取らず、気負わず、おもしろい!

これぞライブ!って感じ。
興奮さめやらぬ気分で2時間半の幕が閉じた。


私は彼女の高い方のキーが出にくい!
でも、またカラオケに行きたい虫が、うずき出したのです!カラオケ マイク

IMG_2000.jpg

IMG_1998.jpg

IMG_2002.jpg


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽